人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おめでとう

携帯に高校時代の友人から着信が入っていた。
去年の夏頃まではちょくちょく会っていたけど、
それからはその友人が転職をして多忙になり、会っていなかったので本当に久しぶりだ。

自分はその友人の弟とも交友があり、
12月に飲んでいたので、なんとなく兄貴の近況は聞いてはいたのだが、
突然、俺になんの用なんだろうか?

仕事中だと悪いので、夜になってから電話をしてみた。
4コール目に出た久しぶりの声は、会っていた頃と変わっていなくて、
実は結婚することになった。と開口一番に言われた。

俺は、おおー! すげえなー おめでとう!と返事をした。
びっくりして、自分の声が大きくなっているのがわかる。

式はいつだと聞くと4月だという。
それまたずいぶんと急な話だ。
俺と会っていた去年の夏は、確か彼女と別れたばかりと言っていたから、
結婚相手と付き合い始めたのはそれ以降であろう。
そいつは結婚願望はまるでないと、再三口にしていたので
突然、ビビビときて思い立って結婚するようなタイプには思えなかった。
もしかしたら、出来婚なのかな。と頭の中で思った。
相手のことは年下であること以外はとくに聞かなかった。

式は都内の有名なホテルでやるらしくて、
かっちりと大々的にやるんだなあ。と関心してしまった。

で、電話をしてきた用件は式の前に1回飲まない?とのことだった。
もしかしたら、嫁さんでも紹介したいのかもしれないな。と思った。
そこで、よくそいつと3人で遊んでいた別の高校時代の友人も
誘おうと俺が提案した。
まだそいつには伝えていないということなので、
じゃあ、すぐに電話をしたほうがいいよと伝えた。
多分、俺みたいに驚いて喜ぶだろうし
そういうことは、本人の口から聞きたいだろうから。

電話を切ってからも、なんだか自分のことのようにうれしい気分になった。
あいつ良かったなあ と思った。
触発されて、俺も結婚したいなとは微塵も感じなかったけど
非常にハッピーな気分になった。

考えてみると、今年は友人を入れても周囲で4人は結婚しそうな気配だ。
現実的な問題として、ご祝儀ラッシュでお金がいることは必死だ。
こりゃあ、早く就職しないとなあ・・・。大変だぜ(´・ω・`)

あと、俺も自分の将来をしっかりしないとな。
by masa3406 | 2009-02-04 04:31


<< ロケ地訪問 不景気 >>