人気ブログランキング | 話題のタグを見る

決めるのは自分

バイトを始めて1週間が経った。
最初の2日間は新しい環境での気疲れで、帰宅するなり寝てしまう日々だったのだが
3日目からは慣れてきた気がする。
それまでは夜中のバイトから帰宅して、目覚ましテレビを見ながら寝る
ぐうたらした家中心の生活だったのだが、今ではきっちりと朝起きてバイトに行く
生活パターンに順応してきた。

営業所は少人数で、社員の人も性格が柔和でおとなしい人が多く
うるさい規則とか口うるさく管理されるのが、根っから苦手な俺には、
居心地の良さすら感じるかなり気楽な環境だ。
前と違って、いろいろな町に行けるし仕事をしながらも
いい気分転換になっている。

なによりも、前の仕事のようにせわしなく時間に追われて働くことがないのがいい。
少人数でアットホームなので、周りの視線を気にしたり
管理されるのがないのが本当に気楽だ。
1月まで俺はいったい何にイライラしていたんだろうと思うほどに、
今はのんびりと働いていて、心にゆとりすらある。
前の会社は、大組織で人も多く独特な緊張感がある職場で
雰囲気的にも気詰まりだった気がする。
癖がある人間も多かった。

今では、俺の顔からも憂いや険しさが消えた気がする。
嫌な環境や嫌な仕事をしながら生活をしていると、精神的に無理が来るものらしい。
あの会社と仕事は俺に合わなかったんだな。とここでも思った。
人間は環境ひとつで変わるのであろう。

給料が入ってくるまでは生活は厳しく、夜中のバイトと掛け持ちで睡眠不足で
働くことを余儀なくされているけど、
とりあえず収入が夜中のバイトだけの最悪な状況は脱した。

まだ、この会社で来月から社員として働くかどうかは、
条件的なもので決めかねているのだが、
このままいてもいいかなという気持ちにもなってきている。

昨日、前の職場の同期の女の子からメールが来て
近況を聞かれた。
前の会社の悪口ばかり言っていた俺にメールをしてきたということは、
今の仕事を続けることに対する、迷いがあるのだと思う。
でも、決断するのは自分だ。

問題は、自分が嫌か嫌じゃないか。
仕事やその会社にが、自分が向いているか向いていないか。
すべては自分の中にある。

ただそれだけだと思う。
答えを、他人の状況を見ても導き出せないと思うのだ。
俺は突発的だったけど、決断をして去った。
その結果、不満だった環境を変えることができた。
どうにも合わないなあと思いながらも、仕事を続ける日々は
自分にとってはつまらないものだった。

彼女には、ただ自分に素直に生きてほしいと思う。
by masa3406 | 2009-03-14 05:19


<< 感触悪し 就職決定? >>