人気ブログランキング | 話題のタグを見る

負の連鎖

夜の仕事で俺によく人懐っこく話しかけてくる
店の妊娠しているという子と会話をしていたら、今は3ヶ月なんだそうで
うれしそうにお腹の子供ことを話し出した。

あれ?確か下ろすと話していたような気が・・・。
その子は、過去に何度か下ろした話をそのときにしていて
少なくとも下ろすことには、さほど抵抗がない子のようだった。
まあ、学習しなさいよ。って話なのだけど。

お腹の中のエコーの写真を見せてくれたのだが、
形はまだ人型にはなってはいないのだが、
円状の中に納まる形が不確かな物体があり、
大きな丸いのと下ににょきっと細いものが出ているのが確認できた。

下のにょきはもしかしてチンポ?と思ったが
解説をしてもらうと、丸いのが頭部分で、下のが手なんだそうだ。

人間が人の形に形成される前の状態ってこんな不確かな物体なんだな。
と感心をする。
俺は、生物の授業でもこういうことには全く興味がなかったタイプの人間なのだが、
こうやって見ると、生命の神秘を感じた。
まだ男女どちらかはわからないらしく、わかるのは4・5ヶ月目だと言っていた。

実は、この子が妊娠をしているのがお客の子だ。
前に話されたときに、俺はそれを聞かされ知っていたわけだが、
その時は下ろすようなことを言っていて、
てっきり俺もそうするものだと思っていた。

ずばり核心部分の産むつもりなのかを聞いてみたら、やはり産むつもりなのだそうだ。
今回初めて知ったのだが、相手は知らないので
1人で産んで1人で育てるつもりらしい。
もう私も24歳だし、子供を育てて落ち着こうと思って。
男はもういらない思えるし、ママになってママ友も欲しいし。

とふっきるように言った。
子を産んで、新規一転といった面持ちだ。

普段は踏み込まない俺だが、さすがに
まだ24歳じゃない。
まだまだこれからだよ。と諭すように言った。

それに、相手に言ったほうがいいのでは?とそこだけはあえて踏み込んで提言をしたのだけれど、
相手とは普段連絡をしている仲なのだけど、
それだけは言わないのが彼女の絶対的なルールなんだそうだ。

個人のルールは個人の価値観なので、そこはもうどうしようもないことだ。
たとえ理不尽でも間違っていてもそれは本人ルール。
そうきっぱり言う以上は、外部の人間である俺にはそれ以上は言えなかった。

この子は、家賃を滞納して家を追い出されたりと非常にルーズな面もあり、
1人暮らしで収入に不相応に犬を何匹も飼うなど、
生活力もはちゃめちゃだ。
だから、なんの生活力も生活設計もないこの人に
到底、それは荷が重いのでは?と思った。

学歴もなく、夜の世界のみで生きてきたような
どっぷりとこの世界に漬かりきった子だ。
そういう無力な人間の最後の武器である、
『生活の知恵』がこの子はあまりにも乏しい。
教養や知識や常識がなくても、この生活の知恵さえあれば
なんとか生きられるものだ。

現実世界や外の世界の風当たりは厳しい。

これは言っては悪いけど、生まれてくる子は確実に不幸なことになりそうだ。
子供が子供を産むようなものだ。

生まれてきた時点にして、
父親も子の存在を知らないし子供が父親を知らないということは、
なんて不幸な事なのだろうか。

想像をしただけでも、あまりにも気の毒なことだ。

母親はいいけど、不幸を生産するようなものだ。
父親の存在が最初からないのと同じなのだ。

これが近しい人間ならば、苦言を呈したり全力で止めるところであるけれども
俺は、本人の問題で本人が決めたことだから。と大人の対応をして何も言わなかった。

男である俺には、母親の気持ちや
妊娠した女の気持ちはわかり得ない部分なので、
エコーの写真を見せてうれしそうにするその子に
あまりにも深い部分で触れられなかったのもあった。

昔の俺なら、立場を超えて意見をしたのかもしれないけど、
今の俺は、大人という名の処世術でものを考える習慣が板についてしまった1人の人間だった。

俺の立場は、友達でもない他人の問題をとやかく言うべきではない。だった。
同意もせず否定もせずに、ただ聞くだけだ。

が、腹の中の俺の本心はこうだった。

この子は今寂しくて、それは寂しさの代替に子供を産むつもりだ。
さまざまな現状の不安を母親の立場になることで紛らわせるつもりだ。
それは、産める権利がある母親のエゴなのではないだろうか。

彼女の生活力や生活能力と照らし合わせても、あまりにも浅はかな決断だと思う。

最後に、
でも相手には言ったほうがいいと俺は思うけどなあ・・・・。
とだけ言ってその話は終わった。
ここは1人の人間としてのせめてもの提言だった。

店から帰るときに
ホンと、もうこの世界の人種はどうしようもないな・・・。と俺は思った。
何かのテレビでも見せられているような気分だが、
現実的にこういう人間・人種がいるのだ。

関わる以上は、俺もその連中の中の1人なのかもしれないけど、
こういうことは、俺には負の連鎖にしか思えなかった。
by masa3406 | 2010-12-22 18:03


<< 嫌なニュース 年末 >>