ゆとり

夜のバイト先の女の子と話した。
この子はわりと美人な子で、専門学校生だ。
もう1人の同僚の奴が、その子がピンポイントでタイプらしくて、いつもかわいいかわいいと俺に絶賛してくる。

その子はいつも眠そうにしているので、その事について聞いてみたのだが、
それには理由があって、店に出る時は睡眠時間が1・2時間くらいなんだそうだ。
客とのアフターがある日は徹夜で学校に行くこともあるらしい。

店が閉店してから帰宅して、風呂に入って少し寝て朝5時半に起きて用意をして、
7時半に学校に行く生活らしい。

学校は月から土曜日。
毎日夜7時まであって、覚えることも多くカリキュラムも非常にタイトなんだそうだ。

俺は、朝7時30分起きで8時に会社に行くために家を出る生活なのだが、
その30分の間にシャワーと身支度を整える。
いくら女と言えども、その状況で睡眠時間を優先順位とせずに
用意に2時間もかけるとか内心馬鹿かと思う。
それとも、なにか特殊なメイクでも施しているとでも言うのだろうか?

俺は休日以外は睡眠時間が3時間~3時間30分ほどしかないのだが、
俺よりも上の人がいることに純粋に驚く。
その話をすると、3時間寝れたら疲れは取れますよ。
みたいな、まだ寝れてるじゃないですか。たいしたことは無い的なニュアンスで言う。

3時間で疲れなんか取れるわけがないんだが、
その子は寝ないのが当たり前であまりにも感覚が麻痺しすぎていて、なんだかよくわからない会話だ。

そんな生活でいつデートをしているのかと聞いたら、それで付き合いがいつも続かずに
誰とも付き合っていないのだそうだ。
若いのにもったいないねえ。恋愛も楽しめばいいのに。と俺はつい言った。

4月から就職が決まっているけど、給料が安いのでこれからも続けるのだそうだ。
がんばり屋で根性があるのはわかるけどせっかく若い楽しい多感な時期なのに
生活に追われていて可哀そうな気もした。

この前もレスをしたけど金を稼ぐために人からゆとりや色々と奪ってしまう、
この資本主義社会とはなんだろうな。と思う。

日本は、物には溢れているけどお金が第一で、人の心を豊かにしない国なのではないだろうか。
[PR]
by MASA3406 | 2012-02-15 22:27


<< 東京ゲートブリッジ お金 >>