反省

父親が55インチのテレビを買ったとかで、突然、今まで使っていた40インチのテレビをくれた。
しかし置いてみると狭いワンルームでは、いかにも不釣合いな大きさで異彩を放っている。

普段あまりテレビを見る習慣がないのだけど、これでプロ野球のCSや日本シリーズやJリーグや日本代表の試合でも見てみようかなという気持ちになってきた。
ありがたいものだ。

前の会社の後輩と食事をしたのだが、彼は付き合っていた彼女と別れようと思って2ヶ月間
連絡を取らずにお互いに放置していたそうなんだけど、ようやく相手から彼女の家にある
彼の私物を渡したいとのメールが来たと嬉しそうに見せてくれた。

ただ色々とごめんねとだけ当たり障りなくレスしてあるだけで、
すでに別れたのは、お互いに暗黙の了解のようで、簡素でそっけない別れだなあとそれを見て思った。

付き合っていた時も別れ話や付き合い方について話し合ったことも、不満は多くあったけど
お互いに喧嘩をすることも一切なかったらしく、
彼は別れ話をすることすらも面倒くさくて放置をしていたのだそうだ。

相手から言い出してこないかと待っていたそうで、このメールは彼にしてみれば粘り勝ちだったのだろう。

それに対して、彼も気にすることはないよ。と簡単に返信をしていて、
お互いが最後まで本音を言うこともなく、感情を吐露することもぶつけることもなく、
まるでアプリの解約でもするかの如くあっさりと別れて、
こういう感情のやり取りがない付き合いもあるのかと驚いた次第だ。

一応、最後にメールのやり取りをしているので自然消滅ともまた違うし、
片方が違う性格であればこのような別れも成立しないわけで、
そういう面も含めて、きっと似たもの同士のカップルだったんだと思う。

俺は、最後をどう締めくくるべきなんだろうか。

最近、夜のバイトしている店の子で普段の会話のやり取りや俺に対する態度やlineの文章を見ても
どうも自分を気に入ってくれているっぽい子がいるのだけど、
その子に唐突に好きな芸能人を聞かれた。

咄嗟に出てこなかった俺は、うーんと考えてからある女優の名前を出したら、
その子は熱心にスマホでその女優の画像を検索して確認しているではないか。
何も、たかが俺ごときの好みにそこまでしなくても・・・。

俺も流れで逆に好きな男の顔のタイプを聞いてみたら、
その子の言う具体的な顔のパーツやタイプが見事に俺とかぶっているではないか。
苦手な顔が俺とは真逆の顔だったのだ。

いくら女心に鈍感な俺も、さすがにこのこれみよがしなアピールはわかったわけで、
単純に俺の顔の分類が彼女の好みのゾーンとかぶっていたから好意を持ってくれているようだ。

彼女も知り合った当時に顔の好みを聞いたら
その子の言うタイプを話していたし、ようは女性は顔で判断をかなりの部分でしているのだろう。
大学時代からそう思わせることは多くて、よく男は女を顔で判断していると非難するけど
結構、女性も同じでいい加減なものだと思う。

その子ははっきりした目鼻立ちのかわいいタイプではなく
いわゆる美人さんで、日常生活でもモテてアプローチをされることは
いくらでもあるだろうに不思議に思っていたわけだけど奇特な人だ。
こんなきれいな人が男を見る目がないんだから、世の中わからないものだ。

前に食事に誘って欲しいようなことを暗に言われた時にさりげなくスルーしてしまった事があり、
今にして思えばあれはお誘いだったようだ。
多分、今は猫をかぶっているけどこの子は付き合うと気が強いであろう自の面が出てくると思うので、
俺は深入りすることはない。

どうせ尻に敷かれて疲れるのは俺だ。
もう気が強い女に疲れるのは、まっぴらゴメンだ。
それなら一人の方がマシだ。

ここ3ヶ月ほどモテキ?と思わせることが何人か有り、
俺はもしかしたら今の時期はそうなのかもしれない。
何年か一度にこういう時期が唐突に訪れることがあるのだが、基本的に俺は肉食系でもなければ
そこまで女好きではないのであまり意味がない。
今までもそのモテキのほとんどを何もせずに見送りパーにしてきた。

なにかフェロモンでも出ているとでもいうのだろうか。
これから年末に向けて、新しい出会いを探せという神様のくれたボーナスステージなのだろうか。

そろそろ親友の一周忌が近づいていて、彼の奥さんから俺ともう1人の共通の友達を
ぜひ彼の故郷の実家に食事に招きたいとの連絡をもらった。
俺と彼は死んだ友達ととても親しかったし俺たちには男の絆があった。

面識のない親友の母親が、俺たちをそう誘ってくれるということは特別な存在と認めてくれたということでもあり、それはとても光栄で何よりもうれしいことだった。

あいつが死んでから、俺は情けないことに1年間あいつの分まで頑張ろうとその時思ったのに
無為に実にくだらない時間を過ごしてしまった気がする。
今年はついていないことや悪いことも多かったけど、そのせいにして何もしなかったのは俺だ。
彼女のことにしてもミステイクだった気がする。

それをその電話が気づかせてくれた。
あと年末まで3ヶ月。

自覚して立て直したいと思う。
[PR]
by masa3406 | 2013-10-06 14:32


<< 気持ち 解放 >>