人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真夜中のメール

今週から夜の仕事が2週間ぶりに始まった。
銀座で新店がオープンしたのだ。
お店の人や女の子はみないい人そうで、今度も悪くない感じだ。
今度は続いてくれと願うばかりだ。

帰り道、携帯のメールを見ていると友達からこんな真夜中にメールが入っていた。
着たのは5分ほど前だ。
メールには、彼女の家で彼女を待っていたら夜中に男を連れてきて浮気をされた
ようなことが長文でレスしてあった。
それも数時間前の出来事らしい。

そこで俺は友達に電話をすることにした。
俺の経験で、こういうときは話を聞いてほしいから電話のほうがメールよりもいいのだ。
聞くと翌日は会社は休み。
友達の家は帰り道でもあるので、車で寄るから軽く飯でも食べようと誘った。
こういうときは人に話し聞いてもらいたいものだ。

近くのファミレスに行き、俺はおかゆを頼み、
友達はクレープのようなデザートを頼んでいた。

彼はあまり激したり激しい感情をあらわにするタイプではないので、
まさかこんなドラマみたいなことが自分の身に起こるとはと、
事の顛末を気落ちしているものの落ち着いて語った。
友達がその日部屋に来るのを彼女が日にちを翌日と勘違いしていて、
部屋に連れてきてバッティングしたそうだ。
友達は、いつもより整理され片付いている彼女の部屋を
あらかじめ今日男を部屋に入れることを考えていたのではと思った。
と推理していた。
相手の男は彼女が入っているサークルにいる男で、
DVDを渡すとやらで、夜に会い終電がなくなり、
そのまま部屋に泊まりに来たそうだ。
その男を気になる存在であると彼女は言ったそうだ
最近は友達への気持ちが心変わりしていたということも。

それを友達に告げたということは、浮気ではなく本気であり
もう別れてもいいと思って言ったのだろうなと解釈をした。
仮に付き合いを続けたくて友達を失いたくなければ、
その男のことを気になっていることを隠し続けるだろうと思うからだ。
表で怒って10分ほど話し合って友達は帰ってきたそうだ。
ただ、最後に もう部屋に帰ると切り出したのは彼女だそうだ。
そこも俺は気になった。
関係を続けたいなら、相手に謝罪して怒りを収め
関係を続けてくれるよう場に居続け話を聞き続けると思うからだ。

付き合い始めて4ヶ月で、結婚も視野に入れていたこともあり、
信じていた彼女に裏切られたことは大分ショックだよと言った。
それに今まで友達が付き合っているときに浮気をされたことは
1度もなかったらしく、それもさらにショックだったと。
話している友達の目が涙ぐんでいる。

今後をどうするかは、ショックでまだ整理がついていないようだ。

俺は話を聞き、慰め、合間にアドバイスなんかをまじえながらも、最後に

神様がその相手とは結婚を待てと、
あえてその現場に遭遇させてくれたのかもしれない。
知らなかったら二股関係をされていたかもしれなかったわけだし
というようなことを言った。
この場合は、知らない事のほうが酷だ。
なんせ結婚を考えていた相手なのだから。

最近、気持ちが変わったようなことを言っていたその原因も聞いてみたらと。
それは付き合う付き合わないは別として、もしかしたら不満からかもしれないし
原因を知ることは今後の自分につながるのでは とも言った。

別れるにしろ原因を知らないと、今後付き合うときに失敗の経験を生かせないものだ。
だから、俺なんかは駄目なら駄目な理由を知りたいタイプだ。
なのでメールで一方的に切られたときなんかは、何ともやるせないものだ。
男は理由を聞いて理屈で納得するもの。
一方的に切られると何か全否定されたような気がして、突然、去られ寂しさも倍増
原因を憶測で考えるしかなく、今後の勉強にもならないのだ。
女性の方 くれぐれもフェードアウト作戦だけはやめてくだされ。

友達は話しができてとてもスッキリしたと言って明け方別れた。
後でメールが来て、うれしかったそうだ。

一たび異性と付き合ったら、人は一定ではない。
心変わりもするし関係も維持していかないとならない。
時には意図してがんばらなくてはならない時もある。
友達は今回は、ついつい成り行きに任せていたと反省していた。
自分はいい関係だと思っていても、こうして失ってしまうことがあるのだ。
関係を維持するのは難しいものだ。
俺には、しばらく1人で好きなことをしている生活が気楽でいい。
よりいっそうそういう思いを強める出来事であった。
by masa3406 | 2008-03-19 04:49


<< 近づく別れ マスコミが書かないこと >>