人気ブログランキング | 話題のタグを見る

意志の弱さ

せっかくの土曜日、起きたらなんと夕方の15時半だった。
昨日から咳が出て、なんだか熱っぽいので熱を計ると37・4度出ていた。

とりわけ昨日は疲れがピークにきて疲労困憊していて、昨日、店から運転して帰るときは
眠くて眠くてたまらなかった。
いっそのこと途中で、車を停めて寝てしまおうかと思ったほどに眠かった。
これもすべては、1年6ヶ月も無職期間をのんべんだらりと過ごしてしまった
己のツケだ。

前に一緒にやっていた同僚からメールが来ていて、
店を辞めてまた別の店に移ったらしい。
最後にまた、飲みにでも行きましょうとあった。
久しぶりなので電話をしてよくよく聞いてみたら、
また色々な女の子を飯に誘ったのが社長にクレームが入りバレて、
怒鳴られ店を辞めざるおえなくなってしまったのだと言う。
俺が忠告してあげたのが、まったく役に立たなかったようだ。

彼の場合は女の子に誰彼かまわずに話しかけて、人間関係もできていないのに
誰でも仲良くなったと自分なりに合点して誘ってしまう。
まず誘うことが前提なのだ。
俺が系列店に移ってからは、忠告する人もいないし
好き勝手にやっていたのだろう。

彼は一緒に働いていたとき、就職をしたら夜を辞める。
俺はいつ辞めてもいいが口癖だったけど、
昼間の仕事は見つからずに店を移って続けざるおえないと言っていた。
彼は就職したい、職を探しているとは言うが
店に来る頭はポマードでかためたリーゼントで、
髪を短くするわけでもなかった。

電話でそんな彼の話を聞いていると、
俺もこのままじゃ駄目になってしまうなと感じた。
自己弁護と言い訳ばかりで、
結局、彼も俺も本気で何かを変えたいという意志が弱いのだ。
現状に流されてしまっているのだ。
俺は昼間の仕事と夜のバイト キックのジムと昼間は
実家にいてなにもしていない彼よりはハードなのだが、
辛いなりに辛いその生活に流されている。

俺が見てきた水商売の世界は、男も女も駄目な人間が多い。
どいつもこいつも辞めたい辞めたいと言っても結局、辞められなかったり
辞めてもすぐに戻ってくる。
そんな人間がごまんといる。
居ついてしまうのだ。

大人になると、子供のようには誰ももう何も言ってはくれないし
自分の意思ひとつなのだが、その意志が致命的に弱いのだ。
駄目な人間ほど意志が弱いものだ

まだ女の場合は結婚すればチャラになるかもしれない。
だが、男は一発逆転は地道にやる以外は、ほぼ難しい。

このままだと、俺はさらに駄目になっちまうな。
と本気で感じた。
活動にもっともっと本腰を入れて、会社員だけで食えるようにならないとならない。

毎日、ゆっくり眠れる生活が送れるように。
by masa3406 | 2008-10-18 18:58


<< 甘え 涙の謎 >>