人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大行列ができるお好み焼き屋 

高校時代の友達と、忘年会を兼ねて
東京駅近くの丸の内の行列ができることで有名な、
大阪風のお好み焼き きじに行ってきた。
http://www.o-kizi.jp/

ここは大阪で有名店だそうで、東京に出店以来連日の大行列らしい。
出汁に鳥ガラを使っていてそれが美味いらしいのだ。
最近、友人が行って非常に美味かったと言うので、この機会にと
どんなものかと行くことにした。
友達と夜7時に待ち合わせをして、
東京国際フォーラムの通りを隔てた目の前のビルの地下1階に行くと、
レストラン街があり確かに大行列ができている。
ここは、以前の仕事で国際フォーラムでライブの仕事があったときに
帰り道に通った通路で懐かしくも思う。
列はとぐろを巻いていて、友達は うわ これ何時間待つんだよ?
と早くも気後れしている様子だ。
俺は、今日しか機会がないしこれで最初で最後だろうからと、
なんとか説得をして待つことにする。

途中、メニューを持ってきた店員に注文を聞かれる。
ここは牛スジのお好み焼きが美味いそうで、人気メニューのスジ焼と豚玉
それと友達の頼んだ力天と牛スジをポン酢に漬けたスジポンを頼む。
友達は最近、高校の集まりに行ったので、その話で盛り上がること45分
ようやく中に入ることができた。
こういうとき、さほど親しくない人と待つのは長く感じるのだろうが、
親しい友達とだと、話も尽きずに時間を感じなかった。

通されたカウンター席で2人ともとりあえずの生ビールを頼み、
最初に小鉢に入ったスジポンが出される。
俺の中での牛スジは、よくおでんに入っているようなゼラチン質か、
ゼラチン質の脂部分がついたシチュー肉のような食感で、それを予想していたのだが
ここのはその脂部分を取ってあるので
なんかごわごわしてほぐした肉で淡白な感じで、
やや甘いポン酢に漬けてあるそれは、俺には物足りなかった。

ここはコックの人が焼いてくれるシステムで,次に目の前の鉄板で焼かれた
スジ焼きと豚玉が出される。
各々ソースがどろっとかかっていて大きさは、普通サイズでそれぞれ4等分して2人で食べる。
口に入れた瞬間に生地の柔らかさを感じ、ちょっとした甘みが口の中に広がる。
鳥ガラの出汁の味こそわからなかったが、ここの売りはこれなのかなと感じた。
牛スジの方は例のプリッとした食感がないので、中に埋没してしまい
なんだかよくわからなかった。

豚玉の方も同じような独特の生地のやわらかさと甘みで美味い。
またしても豚肉は、あまり主張していない。
最後に、醤油味で注文をした力天が出てくる。
こちらのは、餅の食感こそは美味かったけれども
醤油味はソースに比べて、あまりマッチしていない感じがした。
醤油だと表面が完全に乾いていて、どろっとしたソースの方が
中の柔らかさと合い、生地の甘みとソースの甘さで調和が取れている気がした。
最後に焼きそばを食べたが、こちらは美味いけど特に印象に残っていない。

総括すると、この前に食べた島田伸介の経営するお好み焼き屋 のろ
と美味さは同レベルで美味かったと思う。
どちらが美味いかと言うと、甲乙つけがたい。

ただ、結局のところお好み焼きはソースの味なので
これらは美味いには美味いんだけど、味は同系統の範疇であり
度を越えて美味いと感動する食べ物ではないなと感じた。
お好み焼きとは、具も小麦粉と混ぜてあるので味も途中から単調になり、
どうしてもソースの味の主張が強いのである。

また、あんな大行列を作ってまで食べに行きたいか?と聞かれたら
否である。
同系統の粉ものなら、富士宮の焼きそばとお好み焼きの方が
全体的に生地がどろっとしていて、出汁の主張と肉カスのコクがあり
美味いと思った。
今のところ、俺の中でのお好み焼きの1位は富士宮のお好み焼きだ。

東京駅の中にあるカフェに場所を移し、俺は友達に会社を辞めることを初めて話した。
俺が友達に話すのは2人目だ。

友達は、この不景気に大丈夫か?
大きな会社だったのにもったいない。後悔するんじゃないの?
と、さっきまでの笑顔とは一転して深刻そうな表情になった。
その友達は、今までかなり転職をしているのだが、
さすがに今は時期悪し。と見たのであろう。
最後に、転職活動のアドバイスをしてくれて、
お互いによい年末と正月をな。と別れた。
友達は、別れ際も笑いながらも深刻そうな複雑な顔をしていた。

明日1日、会社を頑張って
年末と正月は、来年のことをじっくり考えたいと思う。
by masa3406 | 2008-12-28 23:26


<< 停滞 再検査 >>