人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休日の過ごし方

日曜日に高校時代の友人と、俺が応援する横浜ベイスターズの試合を
横浜スタジアムまで観戦しに行った。
中学高校時代はよく観戦したものだが、ここ数年は1年に1回行くか行かないかのペースだ。
昔は、あんなに情熱や体力があったのに
ここ何年かはここ本拠地の横浜まで来ることが、億劫になっていた。
体力が落ちたのか。テンションが下がったのか。
悲しいかな、人間は若いときとは感性が変わってしまうものだ。

対戦相手はロッテで友達が応援するチームだ。
試合は両チーム、ホームラン7本が乱れ飛ぶ乱打戦で、
14時に始まった試合が、終わったら18時を過ぎていた。
試合には負けたけれども、好きなプロ野球を観戦できて
俺は十分に満足だった。

俺も友達も、ラーメン好きなので
せっかくここまで来たからと、帰りに市営地下鉄で新横浜のラーメン博物館に行った。
俺は、1杯だけで良かったのだが
友達の提案で、2軒をはしごすることになった。

2軒目をはしごしようと博物館の中の路地を並んでいたら、
なんと、さっき観戦した試合に出ていたロッテのベニー選手が、
子供らしき女の子とロッテのコーチのアメリカ人と一緒に何かを話していた。
黒いTシャツ姿で、太い腕には野球魂のタトゥーが入っている。
ゴツイ あまりにもゴツイ男だ。

試合が終わってから、まだ1時間30分くらいしか経ってない。

遠征の宿舎が、この近所の新横浜プリンスホテルなのだろうが、
ベニー選手はよほどラーメンが好きなのだろうか。
それとも、ただの家族サービスなのだろうか。
俺はロッテファンの友達と、一緒に握手してもらった。

純度100% お付き合いではなく、自分が好きなことだけをして過ごす休日は楽しいものだ。
これがデートだと、なかなかこうはいかない。
横浜は遠く、試合も長く ラーメン博物館では2軒とも長時間並び疲れたけれども、
俺には、今はこういうのが幸せだな。と思った。
帰りも、切りのいい所でじゃあな!また遊ぼうぜ!
と友達は新幹線で俺は横浜線で各々家路に着いた。


近況の変化があり、
俺は、今月で週5の昼間のバイトをやめて、
来月からは、夜のバイト1本にして昼間は就職活動に励むことになった。
前に一緒に夜に働いていた人が、新しい店を紹介してくれて
そこの条件がそこそこ良く、1本で生活が成り立つことになったのだ。
朝9時から平日毎日フルタイムで働くと、なかなか活動の時間が取れなかったのだが、
これで解消されそうである。

ちょうど、昼のバイトを辞めようと考えていたこともあり
タイムリーな紹介だった。
俺の場合は、かつての仕事仲間やバイト仲間からこうやって
タイミングよく電話がかかってくることが、過去にも何度かあって、
こういうのも人生の縁と運だよなあ。
と感じた次第だ。
by masa3406 | 2009-06-10 02:38


<< ノスタルジー 友人付き合い >>