人気ブログランキング | 話題のタグを見る

また遊びに来ますよ

先月で辞めたバイト先に、給料を取りに行った。
この会社はいまどき珍しく、給料は手渡しだった。
本当は振り込んでもらいたかったのだけど、手渡しのみで
振込みは出来ないと言われたのだ。
早い時間だと、俺が苦手にしていた性格がキツイ事務のおばさんがいるので
いない頃合を見計らって夜にバスで30分くらいかけて取りに行った。
辞めてまで嫌な人間に会う必要などない。
正直、辞めたバイト先など行くまではなんか面倒くさい気分だった。

外も暗くなった中、事務所に入ると、一緒に働いていた社員の人が2人いて
○○さん! とうれしそうな顔で俺に声をかけてくれた。
俺もその場が、妙に懐かしく感じられて雄弁になり色々と話した。
何かこう事務所に入った感じが、辞めて3週間経過しても
その場にいる俺自身に違和感を感じなかったのだ。
最後はあれほど、たるい。早く辞めたいと思っていたのに、
非常にいい加減なものだ。

会社は経費削減なのか、俺が辞めた後は人を補充していなくて
そのしわ寄せで大変みたいだった。
先月の売り上げが悪かったらしく、売り上げ目標金額が
デカデカと書いてあった。
俺が辞めた時期はベターだったのだろう。

ひとしきり話して切りがいいところで最後に俺は、
「じゃあ、皆さんお元気で。また遊びに来ますよ。」
などと、心にもない事を言って挨拶をして事務所を出た。

いや、俺は心にもない嘘をついたつもりはない。
なんとなく、懐かしいその場の雰囲気がそう言わせたのだった。

また、ふらりと来て話したいような懐かしい雰囲気はあったのだけど、
実際また来るか?と聞かれれば行く用もないし
行くこともないだろうな。
と事務所を出てバス停に向かいながら思ったのだ。

社会人になると、また電話しますよ また遊びに行きますよ
じゃあ、また今度飲みに行きましょう
そのうち飯でも食べましょう

こんな言葉は、よく交わされる。
だが、ほとんどが実現しない社交辞令だ。

でも、嘘かと言ったらそういうわけではない。
なんとなく、雰囲気から出る言葉というものがあるのだろう。
その時に、そういう気分になった。
その事実だけでいいのだと思う。

また、新たな環境を見つけたいと思う。
by masa3406 | 2009-07-28 19:20


<< 本当の心霊スポット 不甲斐なさ >>