人気ブログランキング | 話題のタグを見る

違い

結婚する友達が、人気のハイブリットカープリウスを購入して、埼玉に納税手続きに行くので
ついでに乗りに来ないかと誘われて、乗せてもらうことにした。
新しい車を手にした友達の顔は、まるで子供のように目が輝いていた。
この車の売りは、なんと言っても燃費だ。
街乗りでリッター23キロには大いに驚かされた。

岩槻で友達のお薦めの美味いというラーメン屋で食べて、
帰りついで戸田の河川敷で一緒に、ヤクルトの2軍戦を見た。
すっかり空が秋の空になっていて、雲が高い。

友達は、今月からカミさんの提案で小遣い制になったんだそうだ。
小遣い制がうらやましいということはないが、
「生活」を築いていっている友達が、とても堅実で立派にうらやましく思えた。

「堅実さ。」

それは、俺にはない要素だからだ。

友達が、オーストラリアのワーホリから戻って、なにもしていなかったり
バイトをしてフラフラしていたのは、ほんの数年前のことだ。
帰国したときに、久しぶりの再会を喜びながら
車で成田空港まで迎えに行ったことを、つい最近のことのように思い出す。

それから友達は、バイトを始めて就職活動資金を貯め
安定した会社に就職をして、最近結婚をして生活が落ち着いた。
友達にも色々と夢があったのだが、現実を見て落としどころをつけ、
落ち着くところに落ち着いたのだ。

俺だけが、行き当たりばったり
感情の赴くまま動き、同じ地点でフラフラしている。

見ようによっては、ある時点までは同じ立場だったんだし、
それはちょっとした運命の差に見えるかもしれない。
小中高で、母親によく友達や級友を引き合いに出されて
なぜお前は駄目なんだと。違いやだらしなさを指摘されたものだった。
そのたびに俺は、うるせえな。
たまたま、あいつは運がよかったんだよ。とか
頭も違わないし、そんな違いはないなどと反発をしていた。

この歳になると、なかなか性格の根本を注意をしてくれる大人はいないものだ。
だけど、それはそうではなかったのが
誰も言ってくれない今になってみてわかるのだ。
 
その差の中には、忍耐力・堅実さ・計画性・努力という要素が詰まっている
とんでもない違いなのだ。と
そして、それが俺を駄目人間たらしめている
欠落している正体なのだと。

ほかにも、仲がよい友達が何人か結婚したり
安定した生活を築いている。
それを俺は、へーあいつもすげえなあ。いよいよかよ、えらいなあ。
と漠然と他人事として見ていた。
それを見て、何かを感じたり自分を省みることはなかった。
あいつはあいつ。と
そこから、何かを学んだりすることはなかった。

違いが、身近な周囲の人生で形・差となって表れていたのに
これまでの俺は、それに鈍感で気づかなかったのだ。

俺は、考え方がこのままだと、もうこれからも同じなんじゃないかな。
と思った。

これからも永遠に
by masa3406 | 2009-09-18 23:29


<< 格差社会 大切なもの >>