人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パク・ヨンハ

ちょっと古くはなるが、
パク・ヨンハさんが自殺されたことをニュースで知った。
俺にとってそれは、ちょっとした衝撃的なニュースとして伝わった。

以前いた会社で、新人時代の先輩に同行して研修を受けた
一番最初の仕事がパク・ヨンハさんのコンサートだったからだ。
その先輩について受けた現場が、たまたまパク・ヨンハの
ライブだったのだ。

俺は、それまで韓流のドラマをまったく見たことがなかったので
パク・ヨンハがどんな俳優であるか、どんな歌手なのかも当時は、
全く予備知識もないまま会場に赴いた。
冬のソナタに出ていたことすら、今回の報道で知ったほどだ。

ライブの会場は、冬のソナタの影響なのか、おばさんたちのファンの物凄い熱気に包まれていた。
後にジャニーズのコンサートにも仕事で行ったのだが、
それと比較をしても年齢以外は、キャーキャー叫ぶテンションや熱気はなんら変わりはなかった。

女の人は、何歳になっても少女時代と変わらないんだなと俺はそれを見て思った。
仮に60・70のお爺さんがAKB48のコンサートに大挙して訪れて、ペンライトを振るだろうか?
モーニング娘のコンサートに行くだろうか?
その手のには疎いし、行った事はないから知らないけど
たぶん、そんな人はいても数人くらいなのではなかろうか。

現場のパクヨンハさんは、シャイで穏やで柔和な雰囲気が漂っていて
リハでも、本番でもその温厚な人柄は表れていた。
流暢な日本語で話す彼は言葉数は多くないけれど、
彼の人を気遣い温厚な人柄が反映され安心できるような現場だった。
確か、バラードが多く安全地帯などの日本の歌手のカバー曲も歌っていた気がする。

別に彼の何を知っているわけではないが、あんな穏やかないい人そうな人が
死んでしまうことは、それが隣の国の人であれ俺には悲しい事だ。
よくもったいない人を亡くしたという言葉があるが、
それは彼のような人物に当てはあまる言葉である気がした。

やはり、どの国でもいい人ほど弱く、生き抜く事が困難な世の中なのかもしれない。

日本のファンに愛情を持って語りかけているパク・ヨンハさんのMCと
おばさんたちが規則正しく振るペンライトの光景が、今でも脳に映像として残っている。
by masa3406 | 2010-07-11 23:05


<< 刺身にタンポポを乗せるバイト 憧れの人のお店 >>