韓国推しブームの本丸

フジテレビの韓流デモから自分なりに思うことをレスしたいと思う。

俺は、フジテレビの朝の情報番組。
めざニューや目覚まテレビを見ていたのだが、
番組の中で毎日必ずと言っていいほど芸能コーナーに韓国の歌手や
俳優のどちらかが出てきたものだ。

まだ東方神起や少女時代 KARAなどの売れているアーティストの話題を取り上げるなら
わからないことはないが、これから売り出すような無名の韓国人アーティストまで
(つまり特に放送する韓国芸能人のネタがない)
無理にねじ込むやり方は、特にアンチでも毛嫌いをしていない俺にも
その偏った放送姿勢に疑問を感じたものだ。
それらが、全部で3つ4つほどのニュースしかない芸能コーナーの日本人のニュースを差し置いて
取り上げるほどのニュースには、とても思えなかったからだ。
他にも食べ物のコーナーでも、キムチなどの韓国ネタはよく見られた。

これはフジテレビに限ったものではなく、TBSも同様にそのような傾向は見られた。
俺は、夜のバイト帰りにカーナビのテレビでTBSで日本のドラマの再放送を
見ながら帰宅するのが好きだったのだが、
数年前から、それらに取って代わり韓国のドラマを流すようになってしまい
俺みたいな個人レベルでも韓国押しのせいで、ささやかな楽しみを奪われた形になっていた。
午後帯も言われているようにドラマは韓国のドラマが確かに多かった。
俺は、韓国のドラマは全く興味がないので迷惑とも言えた。

この洗脳ともサブリミナル効果とも思えるやり方は、裏に仕掛け人がいることは明らかだ。
いわば電通が仕掛け人であり、このやり方や洗脳方法はAKB48の売り方にも非常に
よく似通っていると思う。
何も我々がなんとなく洗脳されて、仕掛け人の意図されたブームにいつのまにか乗せられてしまうのは
韓流だけではないのだ。

俺は、スポーツが好きなのでスポーツ新聞を頻繁に読むのだが、
その芸能欄でいつからかAKB48を大きなスペースを取って取り上げるようになった。
今のように、俺を含めた一般層にまだAKBの主力メンバーの顔も名前も浸透していなかった時期で、
ブレイクする前の話だ。
その頃は、AKBのメンバーを1人も知らなかった俺は、記事に出ている人が
誰が誰だかわからないのもあって記事を見るたびに
またか。情報のごり押しもいい加減にしろとイラっときたものだった。

俺のスポーツ新聞の購読歴は長いのだが、
それまで、特定の芸能人ばかりをここまで定期的に取り上げる習慣がなかっただけに
裏では何かの力が、AKB48を売り込むためにタイアップして意図的に宣伝しているのは明明白白だった。
またその傾向は少年漫画や一般雑誌でも見られた。

AKB48は、今では確かに国民的アイドル?売れているが、では具体的に彼女たちの何が特別凄いか?
何の能力が国民的であるのか?ビジュアル含め何か特別秀でた能力があるのか?
スター性があるのか?
と聞かれて、はっきり答えられる一般人は少ないのではないかと思う。

客観的に見て、前田も大島優子も過去の一時代を築いたアイドルと比較をして、
ビジュアル含めてカリスマ性があるとはとても思えない。
断わっておくが、俺はAKB48のアンチではない。

最近、子役の芦田愛菜ちゃんを物凄くテレビで取り上げ出演させて推しているが
あれなんかも意図的にブームを作ろうとしているのがわかる。
ちょっと前までの、子供店長こと加藤清史郎くんとの入れ替わりなのだろうか?
そのミクロな例であり基本構造は同じなのだ。

今回の事で、フジテレビを叩くだけではなくそのように仕掛け人が意図的にブームを作り出そうと
マスメディアと組んで洗脳を行う
中枢組織である電通に、もっと目を向けて欲しいものだ。
攻撃をするならそこを叩かないとならない。
フジテレビは、その仕掛け人の仕組んだ仕掛けの流れに乗ってさらに売ろうと目論んでいる
便乗組であり、真犯人はそこではない。

本当の悪の枢軸はむしろそちらなのだ。

表に出ているものを攻撃するのはいいが、本当の裏にいる人物や
その洗脳するシステムの仕組みや構造にもっと切れ込むべきであり、
そこを炙り出さずに表をいくら叩いても根本は解決しない。

癒着関係にあるマスコミがそれを暴きだし叩くことはないわけで、
今回のようなムーブメントを起こして、
マスメディアを利用して洗脳するその構造を暴きだして、
叩くきっかけになって欲しいと個人的に願うのだ。

本丸はそこであり、大もうけをして影で笑っている人間がいるのだ。
またそんな仕掛け人の仕掛けた通りに、作られたブームに乗せられて
踊る国民性を俺は悲しく思う。
by masa3406 | 2011-08-27 07:12


<< 深夜のささやかな楽しみ 再び同窓会 >>