人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平凡な日々

最近は仕事ばかりの毎日で、千葉県やら埼玉県やら首都圏をあちこち行くので
そこで、行きすがらネットでリサーチをして、
美味いラーメンを食うことのみが楽しみの毎日だ。

店に行くとそこで出てきたラーメンを携帯のカメラで激写して、
メールで同僚2人に感想をそえたリポートをしている。

仕事が楽しくないかというと、別にそういうわけではないのだが、
なにぶん営業なので、パチンコと同様にどうしても成績に波はあるもの。
1日の間で、このようなちょっとした気分転換がないとやってられないのだ。

ある成績が上位の先輩は、昼はコンビニでパンを食うくらいで
食事の時間も惜しんで仕事をしているらしいけど、
俺は、そこまでしてやりたくはないなと思っている。
ある程度は結果が出ているので、それ以上は欲をかかない。

外回りは1人だし、誰かにとやかく管理はされないので、
自分のペースでは仕事ができてはいるので、
日々のストレスは少ない。

最近は、外が温かくなってきたので、
2月3月に比べて大分楽にはなってきた気がする。
本業と夜の仕事で、1日のうちで自分の時間はほとんどないのだが、
サイクルにハマって、それを特に不満や疑問をほとんど感じることもない。
ようやくここにきて我慢に慣れたのだろう。

平凡で地味な毎日だけど、それが普通なのだ。
世の中の過半数の人は、そうやって生きているのだ。

俺も、1つの会社で我慢をして働いてきていたら、
このようにサイクルにハマって、もしかしたら順調な人生を歩めていたのではないだろうか。
家の一つだって買えていたかもしれない。

土日祝祭日が絶対に休みじゃないと嫌だ
営業は嫌だ
人に頭を下げるのは嫌だ
変化がない同じことの繰り返しは嫌だ

以前の俺は、あれこれと条件をつけて仕事をえり好みをして、
文句や不平不満ばかり言って、高望みをして結果的にまわり道をして人生の時間を無駄にしてきた。
忍耐力が皆無だった、。

今の俺は、本当の自分じゃない

こんな人生は、俺の人生じゃない

もっと違う人生があるはずだ

そうやって環境に帰属意識を持つこともなく、どこか主体的に関わることはなく

いつも青い鳥を探してきた。

己の実力や世の中を知らずに、わがまま放題。
少しの我慢をして、乗り越えるまでの辛抱が足りなかった。

その結果、ちゃんとやっていれば当たり前に手に入れられるものすら、
手に入れられなかったわけだ。

気づくのが遅かったわけだが、そのどうしようもないのも自分。
不器用なのも自分。

これからも付き合っていくしかない。

多少は成長できたとは思うので、もう同じ過ちを犯さないようにしたいと思う。
by masa3406 | 2012-04-10 23:41


<< 宇都宮 意欲 >>