人気ブログランキング |

恩返し

1ヶ月が終わり、明日から休みだ
先月は苦戦するとは思われたものの、波はあったけど
最終的にまずまずの数字を残すことができた。
みんなのおかげか、神様のおかげか、それには運もかなりあった。
本当はユーロを見たかったけど、仕事に追われていてそれどころじゃなかった。
色々犠牲にして、頑張ったので疲れたのだ。

その反動で、昨日今日は腑抜け状態になり、なかなかやる気になれなくて参った。
今日は、外回りのときに、夏祭りをやっていて、
風情があるなあとそれをのんびり眺めたりしていた。

一昨日と昨日は、同じ駅から通っている無類の酒好きの同僚に誘われて
飲みにいったのだが、その人は物凄くピッチが早いので
ついつい自分もつられて、もちろんその人ほどではないけど飲んでしまっていた。
九州出身の男気がある、熱いいかにも九州男児といった感じの人で、
この人と仲良くしているので、俺もかなり最近は酒を飲む機会が増えた気がする。

この人は、前にもレスをした元不良の肝臓を壊した友達とどこか
がっちりした体格もだけど雰囲気や空気が似ている。
高校時代は、ラグビー部の主将をしていたスポーツマンで、
やはり、短気で過去に喧嘩もしていたんだそうだ。

その友達もそうだけど、警察のお世話にもなったこともあったらしい。

俺は、どうもこういうタイプの人に気に入られる傾向にあるようだ。
小器用に立ち回ることもせずに、不器用で頑固なところが、
どこか親近感をお互いに覚えるのかもしれない。

この人も熱く語るのが好きで、尋常じゃない酒好きだ。
俺のその友達もそうなんだけど、この人も俺にとにかく結婚したほうがいいと
何でか知らないけど真剣に熱い口調で心配して言う。
両方ともとても心配して言ってくれているのが伝わってきて、
逆になぜなんだろうか?と不思議に思う。
と同時に、なんか申し訳ない気もしないでもない。

この人も、豪快な外見とは裏腹に非常に繊細でマメなところがそっくりだ。
そして共通しているのが寂しがり屋のところだ。

その彼と2日連続でしこたま飲んだせいで、二日酔いで今日はどことなく胃腸が痛い。
そんななか、夕方に内勤の女性からみんなで飲もうと
お誘いのメールがあったのだが、さすがにもう休肝日にしようとお断りをした。

その同僚も俺も、その内勤の女の人には散々仕事でお世話になっているので、
断ったのは悪い気がしたのだけど、
体調とこの1ヶ月の疲れでやめておいた。
最近の俺は直帰なので、もう家に帰って今日は1人でゆっくりと休みたかったのだ。

俺たちは、昨日一昨日と1ヶ月を労う乾杯を済ませていたので、
俺たち的にはもう満足はしてしまったのだけど、
内勤のその人には休日前の今日が、その節目の待ち焦がれた日だったのだと思う。
彼女も営業から内勤に移動して、色々とストレスが溜まっているのだろう。

とくに大人の世界は、
感謝というものを伝えるには、なんらかの具体的な形で、
労を折るか行動をして返さないと何も伝わらないと個人的には思っている。

口だけで感謝を伝えるのは、大人はずるいので誰でも処世術の1つとしてできるのだ。
特に俺たちみたいな営業マンには、それはとても簡単なことだ。
だから、具体的になにかの形で返さないとならない。

相手も骨を折ってしてくれたことは、こちらもそれを返してあげないとならない。
受ける側が、どちらを覚えているだろうかと考えたらそれは明白だ。

前から、みんなで車でアウトレッドに行きたいと言っていたので、
近いうちに俺たちで、それを叶えてあげようと思っている。
by masa3406 | 2012-07-02 23:11


<< 解散 おひとり様 >>