人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本の生活

バイト先にアメリカに留学していて一時帰国している女の子がいる。
5月にまた戻って、向こうの大学に入学するらしい。
その子いわく、日本の生活は
向こうと比べて疲れるし面白くないらしつまらないから早く帰りたいらしい。
帰れる楽しいところがあるのは、うらやましいものだ。

俺も過去にフランス・イタリア・アメリカを旅した時に、日常がのんびりしていて
特に何をしなくても、レストランでゆっくり飯を食ってワインを飲んだりり
1人で公園で読書をしているだけで心地よく幸せを感じたものだ。
特にラテン系のフランスとイタリアはいい加減さはあるけど、
とても時間がゆったりと流れていた。
今はユーロで物価が上がってしまったけど、インフラ 公共料金や食料品が
安くて過ごしやすかった。

日本の生活は、どこか時間の流れや人々が忙しく急かされている気がする。
特に働くとこれをとても実感するし、日々の忙しさに埋没されて
自分がなんのために生きているのかわからなくなることが多々あった。
大人になるにつれて、精神的なゆとりがどこか失われてしまう気がする。
おまけに物価が高くて常に働かないと必要最低限の生活も楽しみにくい。

これはオーストラリアから帰ってバイトをしている友達も
フランスの帰国子女の友達も同じことを言っていた。
日本人は生活を楽しむためではなく、仕事のために生きている気がすると。

俺には背負うものがないので、ささやかながらそれに抵抗して生きていこうと思っている。
by masa3406 | 2007-03-27 06:47


<< 水商売の世界 長い男子校生活 >>