人気ブログランキング | 話題のタグを見る

駄目な俺の部屋での過ごし方

昨日、パソコンがぶっ壊れた。
ここ最近になって、電源の調子が悪かったりフリーズする現象が続いていたのだが、ついに電源が入らなくなった。
最近の不調で予期はしていたものの、
いざなってみると不便で生活の一部がもぎ取られたようななんともブルーな気分だ。
昔はなくても生活していたのにね。
それだけ俺はとりわけネットに依存していたのであろう。
人は依存の度合いで失ったときにダメージを受けるものだ。
これは恋人でも同じだと思う。

ただ、自分の生活を振り返ると暇な時間になんとなくネットをしてだらだらしていたのも事実で、
これはなにかのきっかけかもしれないとプラスに考えてみることにした。

壊れていなかったら、いままで通り年末まで俺は自宅にいる時間の大半をネットに費やしていただろうから
俺は流されやすい。
昔から俺は一人っ子だった環境もあるのか、没頭しやすく学生時代は家にいるときはゲームを延々とやり続けたり、熱中すると歯止めが効かない。
あの途方もないゲームに費やした時間の積み重ねは、いったい俺になにをもたらしたのだろうか。
いまにしてみるとただの時間の浪費でしかなかったような気がする。

前いた会社で先輩と話していたときに、会社には仕事を取ってくるタイプの人間と
仕事をこなすタイプの人間と二通りに分かれると言われたことがあった。
俺は先輩から見て仕事をこなすタイプの人間だと思うと。

多分、俺は自分で何かを作り出したり積極的に動く
生産的な人間ではないのだろう。
だから、部屋でも自然な行動が生産性があることには行き着かないのだと思う。
ただ、なんとなくそこにあるもので、だらだらと時間を浪費するだけなのだ。
今していることが、
今日より明日、明日よりも明後日の進歩した自分を作り出すといった明確な目標を持った生き方をしてきていない。
人生という神に与えられた時間を浪費するだけの人生だ。

典型的な駄目人間である。
人間、無意識にパターン化した生活を変えるのはなかなか難しいものだ。
大人になって習慣化をした生活に疑問を抱くことなど滅多にないことだろう。

今回は俺はたまたま振り返り、自覚する機会に恵まれた。
手始めに小さなことだけれど、昔していた読書や語学の勉強でもしてみようかと思う。

でも、正直なところ
パソコンないとやっぱ不便だわ トホホ(T_T)
by masa3406 | 2007-10-28 04:49


<< 沈みゆく船と逃げゆくネズミ 行動してわかった この世のもの... >>