人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚生活というもの

また今日も明け方、夜のバイトからフラフラで帰宅して
一気にノンストップで爆睡
起きたら夕方だった。
これで貴重な土曜日の半日がお終い
ああもったいない・・・。

仕事の掛け持ちで1週間、ろくに寝ていないので
金曜日朝に貯め寝のこのパターンからは抗えないようだ。
つまり体が休息を求めているのだ。

仕事はというと今週からようやく引継ぎが始まり、前任者の女性とともに
毎日得意先回りだ。
この人は結婚していて小さい子供がいて、子育てと仕事との両立が困難になり
退職を決めたそうだ。
30半ばのこの人は非常にエネルギッシュでとてもよく話す人だ。
それが子供がいるせいなのか理由はわからないが、年齢のわりにおばさんぽい。
若いころはかなり派手な遊び人だったらしいが、今は面影がなく見た目も完全に
落ち着いたどことなく生活臭がする、どこにでもいるような既婚女性だ。
俺は無口な人と長時間一緒にいるのが苦手なので、話してくれる分には楽だ。
車で移動なので、仕事以外の会話も多い。

人生経験もかなりあり多趣味で、それなりに会話の引き出しもあり
色んな話題になるのだが、いわゆる主婦特有の自分の子供や旦那や家庭の
生活の話題の比率が高い。
俺はこれほど長時間、主婦の人と一緒にいたことはないので、
とりとめもない子供や生活の話題をこれだけ聞くことは、人生初体験で
ああ。結婚すると奥さんにこういう話を帰宅したら旦那は延々と聞くんだろうな
となんとなく一般的な結婚生活というものの想像がついた。

思い返してみると、小さいときに俺の母親も親父が会社から帰宅するなり
今日あったことや生活のとりとめもない話を堰が切ったように延々と話していた。
女性はこうしてとりとめもないことを果てることなく延々と話すことで、
己のストレスを発散するのであろう。
そして会社から疲れて帰宅した男は、さらに疲れるのであろう。
男はそれを聞かないで怠ると、女は発散できずにだんだんストレスが溜まるのだと思う。
離婚の理由に家庭での会話が少ないというのをよく見るけど、
それは、こういう女性特有の話を聞く時間を男が割かないことを指していると思われる。
それをコミュニケーション不足とも言うのだろうが、
男からすると聞いてあげる作業を放棄すると言ったところであろうか。

友達に既婚者や子供がいる奴はいるのだが、その友達らが自ら奥さんや
子供やとりとめもない日常の話しをすることはほぼ皆無である。
一般的に主婦同士の会話は旦那や子供の家庭に関する話題が多いが、
女の人は家庭に自分の所属というか人生の重きを置くようである。
そういや、20歳そこそこの女の子同士の会話も彼氏の話題の比率が高いのも、
若くしてこの兆候が現れている。

俺みたいに自分の時間を自分のやりたい事や趣味に時間を割きたいタイプの男には、
基本的に結婚は向かないようである。
by masa3406 | 2008-04-12 17:56


<< 骨折 睡眠 >>