人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな子?

髪が伸びたので2ヶ月ぶりに美容院に行った。

以前、小学生からの友達の妹に美容師さんを紹介してもらい
ここ数年はずっとその人に切ってもらっている。
最初は美容院は原宿にあったのだが、美容師さんがお店を移ったので
それからここ代官山で切ってもらっている。
原宿は自宅からはわりと行きやすかったのだが、
代官山は渋谷まで出てさらにそこから東急に乗り換えなければならずに
ここまで来るのにいささか面倒だ。
金もかかる。
だが、あらたに探すのが面倒で美容師さんとは話しやすいし
まあいっか。
そんな惰性で来ている。

最初にシャンプーをしてくれるアシスタントの女の子が来ると、
その子が妙にフレンドリーに俺に話してくる。
髪が長くてかわいい子だけど、見たことがない顔だ。

ん?俺はこの人と話したことがあったっけ??
おっかしいなあ・・・この美容院はまだ2回目だから
話したことがある記憶はないんだけどなあ・・・

ここは紹介者の友達の妹の兄貴 つまり俺の友達が来ているのだが
そいつのことも話してくる。
ということは、確実に俺はこの子と話したことがあるようだ。

その子が唐突に俺に、前に話したのを覚えていますよね?と聞いてきた。

うーん・・・。 鏡に映る顔を見ても思い出せない 
記憶をたどっても出てこない  返す言葉が出てこない俺・・・。
俺はアルツハイマーなのか

実はいつも切ってもらっている美容師さんと一緒にこの子も
この美容院に移ってきたそうで、
俺は前の原宿の美容院でその子と話していたらしいのだ。
言われてみれば誰かと友達の話をした記憶があるのだが、
ぜんぜん顔も思い出せない。

気まずいので、ふたたび友達の話題に戻った。

以前、友達にいつも俺が美容院に行くと、美容師さん(男)と
お互いに好きなサッカーの話をよくしているよ。と言ったら、
俺は女の子とばかりと話しているから、と言っていたのを思い出した。
つまり、この子がそのよく話している人なんだな。

友達は幼馴染なんだけど、普段俺にあまり女の話をしないやつだ。
毒舌で悪ふざけが好きで女相手には無愛想で、あまり話さない印象すらある。
そんな奴にしては珍しいことだ。

そいつは髪をほぼ坊主にしているので1ヶ月に1回と小まめに通っているそうだ。
友達はとても面倒くさがりの奴だ。
これも珍しいことだ。
しかも、ここはカットだけで7000円と決して安くない。

もしかしたら、友達はこの子がどの程度かは知らないけど好きなのかな?
俺はふとそんなことを思った。
この子も俺は友達の話をすると、ちょっとうれしそうな気もしなくもない。
とりあえず仲がいいみたいだ。
とりあえず、俺は友達のヨイショ話をしておいた。

俺は友達が普段、この子といったいどんな話をしているのかと疑問に思って
普段、あいつってどんな話をしているの?と聞いてみた。

友達はプログラムの仕事をしているので、PC関係の話とか
そいつがガンダムのゲームにはまっているので
ゲーセンによく行く話しとか、
あとこの間は、エヴァンゲリオンの話で盛り上がりましたね。
エ エヴァンゲリオン??? な、なぜに今エヴァンゲリオンなのだろうか

どれも、女相手にはなんとも膨らまなさそうな話題だ。
俺ならそれらの話題をたとえ話したくても、女相手には引き出しに引っ込めているだろう。
聞けば、その子はインターネットしかPCをいじらないらしく
ワードやエクセルも知らずにPC音痴らしい。
その子相手にPCの話?

PCを買いたいと言っていたので、あいつに作ってもらうか
買いに付き合ってもらえばいいじゃん。みないなことを言っておいた。

そいつはオタクじゃない面も多いのだが、
なぜあえてオタクっぽい話題を選んで話しているのだろうか。
ゲーセンといい、女相手には盛り上がらなさそうだから
あんまり選ばない話題だよなあ

それとも、俺が女相手に話しやすそうな話題を選びすぎているのだろうか。
知らず知らずのうちに気を遣いすぎているのだろうか。

世間話をすると、その子は質問上手の聞き上手で話しやすい子の印象を受けた。
人見知りもしないし、性格がいい子みたいだ。
会話は特に話していて面白いというようなこともない、
言い方はよくないかもしれないけど、水商売が長くて
ちょっとだけ女の子と会話をしている自分の印象では
どこにでもいるような普通の子だ。

うーん 友達はこの子のことが好きなのか
別にそうではないのかわからなくなってきた。
はたしてどっちなんだろうか。

わ わからん・・・。
by masa3406 | 2008-07-13 06:50


<< 貧乏旅行 ボクシング教室 >>